オークランド市内から車で約1時間。
西オークランドのワイナリーがたくさんあるKumeu クメウ地区からほど近く、西海岸に位置するMuriwai ムリワイ・ビーチには、これほど間近に観察できる場所は世界でも珍しいと言われるカツオドリ(Gannet)の巨大な繁殖地があります。
2月は、ここで命のドラマが最も熱く繰り広げられる季節です。春に生まれた雛たちが、今では親鳥と変わらないほど大きく成長し、崖の上を埋め尽くしています。彼らは今、いよいよ数千キロ先のオーストラリアを目指す大冒険を前に、一生懸命に羽ばたきの練習をしているのです。
目の前の展望台からは、荒々しいタスマン海の波と、風を読みながらダイナミックに空を舞う鳥たちの姿が間近に見られます。
失敗を恐れずに何度も翼を広げる雛たちの姿は、新しい環境で一歩を踏み出す留学生たちの姿とも重なり、見るたびに胸が熱くなります。オークランド近郊で、最も自然の「生命力」を肌で感じられる場所の一つです。
👇️
